ブログ 「市木木綿」

(投稿数:63 件)

日本コットンサミットに参加させていただきました

こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井浩高です。 先日、松阪市で開催されました 日本コットンサミットin松阪に参加させていただきました。 コットンサミットは、日本における木綿栽培とオーガニックコットンの普及、PRをするイベントです。 私は、市木木綿の販売で参加させていただきました。 イベントでは、木綿の糸を紡ぐ体験もさせて頂きました。 毎日、糸に ...続きを見る

日本コットンサミットに参加させていただきました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/11/18

阿田和小学校の生徒さんに、市木木綿の授業をさせていただきました

こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井浩高です。 本日は、阿田和小学校4年生の生徒さん達に市木木綿の授業をさせていただきました。 今回が織工場が新しくなって初の工場見学会です。 まずは、下市木公民館に集まっていただいて、それから市木木綿の史跡を巡るツアーをおこないました。 市木木綿のクイズも用意していましたが、皆さんとても喜んでいただき盛り上が ...続きを見る

阿田和小学校の生徒さんに、市木木綿の授業をさせていただきました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/11/7

大きく載せていただきました

こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井ふとん店の向井浩高です。 先週の事ですが、早朝に店を開けているとご近所の奥様が「向井さん大変なことになってるよ」と新聞を持って来てくれました。 何事と思ったのですが、それは前の週に取材いただいた朝日新聞さんの市木木綿の記事でした。 それがまさか、こんなに大きく取り上げていただけるとは、ご近所の奥様もびっくりですが ...続きを見る

大きく載せていただきました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/11/1

市木木綿、洗えるペット用敷布団ができあがりました。

こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井浩高です。 前々から作りたかった商品がやっと完成いたしました。 それは、市木木綿を使った洗えるペット用の敷布団です。 よく市木木綿の座布団をご購入いただいたお客様に「あの座布団、うちのワンちゃんに占領されてしまったわ」とか「猫ちゃんがあの座布団にばっかり座ります」と言っていただいていました。 それは、市木木綿 ...続きを見る

市木木綿、洗えるペット用敷布団ができあがりました。
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/10/23

市木木綿の新柄が織り上がってきました

こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井浩高です。 市木木綿の新柄が織り上がってきました。 初めて織る柄は、緯糸を入れて実際に織ってみないとどんな織上がりになるか分かりません。 毎回ドキドキします。 今回は、自分としては、だいぶ挑戦した柄です。 カラフルな楽しい柄になりました。 経糸を準備して整経をして、織り始める時のワクワクは織元の特権ですね。 ...続きを見る

市木木綿の新柄が織り上がってきました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/10/17

素敵な看板をいただきました。

 こんにちは、三重県伝統工芸市木木綿織元、向井ふとん店の向井浩高です。 市木木綿の織工場に素敵な看板が付きました。 この看板は、私の友人たちが新工場のお祝いにプレゼントしてくれました。 作ってくれたのも同級生の家具職人「kigumi」の竹内健悟君です。 そして実は、この看板は横に読んでも「市木木綿」、縦に読んでも「市木木綿」になるんですよ。 市木木 ...続きを見る

素敵な看板をいただきました。
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/10/8

良い空間ができあがりそうです

こんにちは、三重県伝統工芸市木木綿織元、向井ふとん店の向井浩高です。 おかげさまで、市木木綿の織工場の改修が進んできました。 傷んでいたシャッターも全面新しく変えていただき、雨漏りがあった個所も直していただきました これで、台風が来ても一安心です。 2階の和室部分も内装の痛みがありましたが、土壁、畳、襖を新しくしていただいて見違えるようになりました。 ...続きを見る

良い空間ができあがりそうです
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/9/6

これは、残しておきます

こんにちは、三重県伝統工芸市木木綿織元、向井ふとん店の向井浩高です。 市木木綿の移設場所の改修がだんだんと進んできました。 これから2階の展示場の整備を開始するところです。 色々と変えていかないといけない所はあるのですが、それまでのままにしておきたい所もあります。 例えば、入り口の窓の崑ちゃんのシール 懐かしい「元気はつらつオロナミンC」のやつです ...続きを見る

これは、残しておきます
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/8/10

カッコイイ

こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井浩高です。 先日、サーフボード工房「LOGJAM」の小倉さんから市木木綿を使ったスケートボードを見せていただきました。 カッコイイです。 市木木綿をこんなふうに活用いただき感激です。 私は、布団職人なので、綿の入った物や柔らかさを活かした物を作ることを考えがちですが、こんな発想もあるのかと市木木綿のさらな ...続きを見る

カッコイイ
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/8/5

市木木綿クラウドファンディング応援ありがとうございました

こんにちわ、三重県伝統工芸市木木綿織織元の向井浩高です。 市木木綿の織り工場移転のクラウドファンディングを応援いただきありがとうございました。 クラウドファンディング開始の前日は、大丈夫かな?集まるのかな?と不安でなかなか眠れない夜を過ごしましたが、結果、予想を上回るたくさんのご支援をいただきました。 集まった最初は無理かなと考えていましたシャッターの全面 ...続きを見る

市木木綿クラウドファンディング応援ありがとうございました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/7/21
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(115)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)