市木木綿クラウドファンディング応援ありがとうございました

市木木綿クラウドファンディング応援ありがとうございました

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2022/7/21
こんにちわ、三重県伝統工芸市木木綿織織元の向井浩高です。
市木木綿の織り工場移転のクラウドファンディングを応援いただきありがとうございました。

クラウドファンディング開始の前日は、大丈夫かな?集まるのかな?と不安でなかなか眠れない夜を過ごしましたが、結果、予想を上回るたくさんのご支援をいただきました。
集まった最初は無理かなと考えていましたシャッターの全面改修や2階展示場の整備を計画しています。

今回クラウドファンディングを始めるにあたって、もちろん資金を集めるという目的があったのですが、それ以外に市木木綿という伝統の木綿が、三重県の南の端っこで地域の方々によって代々受け継がれてきたことを、多くの方に知ってほしいという目的もありました。

ご支援者の中には、クラウドファンディングがきっかけで市木木綿を知ったといわれる方も多数おられ、とても嬉しく思いました。
そんな中、ある女性の方からお電話をいただきました。
「クラウドファンディングの映像で見たのですが、向井さんの使っている織機は、須山式織機ですか?」というご質問でした。
よくよくお話をお聴きしたところ、その方のお父様とおじい様が、昔に須山式織機を作られていて、現存する物をずっと探していたそうです。
三重県伝統工芸市木木綿織 

私が、「そうです、今も大切に使わせていただいていますよ」とお答えしたところ、「やっとみつけました、ぜひ動いているところを見に行きます」ととても喜んでいただきました。

まさにクラウドファンディングを始めていないと、出会えない奇跡のような出会いです、私の方が嬉しくて感動しました。

これから集まったご支援で、秋頃には市木木綿を次の世代にも繋げていける良い織工場が完成する予定です。

応援いただいた皆様ありがとうございます。
そして、協力いただいた市木木綿を未来に紡ぐ会のスタッフの方々ありがとうございました。

 
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(115)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)