市木木綿、洗えるペット用敷布団ができあがりました。

市木木綿、洗えるペット用敷布団ができあがりました。

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2022/10/23
こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井浩高です。

前々から作りたかった商品がやっと完成いたしました。
それは、市木木綿を使った洗えるペット用の敷布団です。

よく市木木綿の座布団をご購入いただいたお客様に「あの座布団、うちのワンちゃんに占領されてしまったわ」とか「猫ちゃんがあの座布団にばっかり座ります」と言っていただいていました。

それは、市木木綿が単糸とという特殊な柔らかい糸で織られていて、生地の目が詰まりすぎていないので通気性が良く、ワンちゃんや猫ちゃんも気持ち良かったからでしょうね。

そんな市木木綿を使って、ワンちゃんや猫ちゃんの敷布団を作りたいと考えていましたが。
ですが、ペットが使うとなると洗えて清潔に使える物がいいですよね。
木綿ワタを入れて作ると洗えないので何かいい素材はないかとずーっと考えていました。

そんな時に、あるメーカーさんが、「向井さんこんなのがありますが、何かに使われませんか?」とこんな物を待ってきてくれました。

ペット用洗える敷布団 三重県熊野市向井ふとん店

これは、敷きマットの中材に使われている素材で、あの有名スポーツ選手がつかっている敷マットにも使われています。
これなら、シャワーなどで気軽に洗えて汚れも落とせるし、なにより独特の弾力があるので体圧が分散され床ずれ防止にも役立ちます。
ペットにも床ずれなんてあるの?とお思いになるかもしれませんが、あるんですよ。
当店でも、年老いたワンちゃんを大切に介護されている方のお話をよくお聞きします。

よし、これなら柔らかい市木木綿のカバーを付けるといい敷布団ができて、ワンちゃんや猫ちゃんを大切にしているお客様に喜んでいただけると考えました。

ですが、この素材に市木木綿のカバーを掛けると素材の表面の凹凸感が気になりました。
これは、自分が考えていた触り心地ではないぞと思いとまた振り出しに逆戻りです。

中材と市木木綿の間に、クッション性のある素材を色々試してみました。
そしてワッフル素材の生地を見つけてこれを試してみたところ、市木木綿の風合いを損なわず通気性も抜群でこれに決めました。
ベット用床ずれ防止洗える敷布団 三重県熊野市向井ふとん店

そしてできあがったのが、この敷布団です。

市木木綿洗えるペット用敷布団 三重県熊野市向井ふとん店

市木木綿の優しい風合いと、クッション性で床ずれ防止にも役立ちます。
ワンちゃんは、お家の中で寝ていても涼しい所を探して移動するそうですが、この敷布団の中はラーメン状になっているので通気性も抜群です。
中材まで洗うこともできますので、大切なワンちゃんや猫ちゃんも子持ち気持ち良く使っていただけます。

お好みの柄、サイズオーダーもできます、どうぞお気軽にお問い合わせください。


市木木綿について詳しくは、こちらから
その他の市木木綿の納品事例については、こちらから
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(115)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)