三重のもめん展に行ってきました。

三重のもめん展に行ってきました。

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2023/4/19
こんにちは、三重県伝統工芸市木木綿の織元、向井ふとん店店長の向井浩高です。
先日、伊勢のおかげ横丁で開催されていました「三重のもめん展」に行ってきました。

三重県は、県内に「市木木綿」「松阪木綿」「伊勢木綿」と古くからの地織の木綿織物が今でも残されています。
一つの県内に三つの木綿織物があるというのも珍しい事らしいです。
その三つの木綿を一堂に会して見ていただけるのが「三重のもめん展」です。
私の織った市木木綿の商品も展示されているとのことで、私も先日お邪魔してきました。
休日いうこともあっておかげ横丁も凄い人出でした。
もめん展にもたくさのお客様が来られていました。

三重のもめん展 おかげ横丁 三重のもめん展 市木木綿

今回、一番に目を引いたのは、三重の三つの木綿を使ったコラボ商品です。
シャツやスカート、暖簾などです。
三重のもめん展コラボシャツ おかげ横丁 三重のもめん展 コラボスカート おかげ横丁

三重のもめん展 コラボ暖簾 おかげ横丁

デザインも素晴らしく、一度に「市木木綿」「伊勢木綿」「松阪木綿」が楽しめる今回の為に作られた商品です。
このような機会がないとなかなかこのような商品はできません。

三重の木綿を盛り上げていただく斬新な企画を運営していただいたおかげ横丁の方々に、本当に感謝いたします。

 
ブログカテゴリー
ベット(58)
オーダー枕(14)
市木木綿(111)
手作り布団(18)
快眠(35)
本の紹介(9)
その他(55)