鳥羽市からわざわざ打ち直しのご注文でご来店いただきました

鳥羽市からわざわざ打ち直しのご注文でご来店いただきました

[カテゴリ] 手作り布団
[更新日] 2025/3/27
三重県熊野市の手作り布団の店、向井ふとん店の向井浩高です。

本日は、お客様が、わざわざ鳥羽市からお布団の打ち直しのご注文でご来店いただきました


鳥羽市からご来店、打ち直しご注文」 三重県熊野市向井ふとん店

鳥羽市から布団打ち直しご相談、三重県熊野市向井ふとん店

綿を見させていただいたところ、とてもいい状態の綿で敷布団を2枚と、市木木綿を使ったお昼寝布団を2枚作らせていただくことにしました。

テレビで市木木綿を照会している番組を見て当店の事を知ったそうです。
鳥羽市は、同じ三重県ですが車で約2時間ほどかかります。
そこをお布団を積んでご来店いただいて、大感激です。

鳥羽は、私が三重県内でも好きな町の一つです。
鳥羽市と言って思い浮かぶのが、詩人「伊良子清白」が最後に暮らした土地です。
伊良子清白は、明治から大正にかけて、漂泊の詩人とよばれて島根や大陸、三重県内などを転々としながら詩を読んでいました。
私の織工場のすぐ近くにも住んでいたことがあったそうで「歌詞 市木木綿」を読んでいます。

鳥羽市には、伊良子清白が暮らしていた家が保存されていて、私も過去に訪れたことがあります。
伊良子清白の家、鳥羽市 手作り布団向井ふとん店

「伊良子清白の家」ももちろ面白かったのですが、その時の鳥羽の街並みのレトロ感が昭和チックでとっても面白かったです。
江戸川乱歩も鳥羽にゆかりがあり「江戸川乱歩館」にも行きたかったのですが、火事で焼失して残念でした。

打ち直しをお持ち込みいただいたことで、鳥羽市について色々思いをはせました。
「江戸川乱歩館」も建て直して再開したそうなので、ぜひまた鳥羽に行きたいと思います。






 
ブログカテゴリー
ベット(60)
オーダー枕(17)
市木木綿(138)
手作り布団(24)
快眠(39)
本の紹介(10)
その他(61)