ブログ 「市木木綿」

(投稿数:99 件)

市木木綿工場の移設場所が見つかりました

こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿の織元、向井ふとん店の向井浩高です。 このブログでも、お知らせさせていただいていた市木木綿の工場の移転ですが、やっと場所が見つかりました。 それも希望していた市木内で見つかってまずホッと一安心しています。 工場の移転場所を私が探していると知って、たくさんの方から「もう場所が見つかった?」「こんな所があるけどどう?」「市 ...続きを見る

市木木綿工場の移設場所が見つかりました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/12/2

市木木綿工場見学会楽しんでいただきました

こんにちは、三重県伝統産業市木木綿織元の向井ふとん店向井浩高です。 先日、コロナの影響で延期となっていました「市木木綿工場見学会」をやっと開催することができました。 午前の部、午後の部合わせて14名の方にご参加いただきました。 まずは下市木公民館で、私が市木木綿についてのお話をさせて頂きました。 その後、工場までの歩いていただく道すがらクイズ形式で楽し ...続きを見る

市木木綿工場見学会楽しんでいただきました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/10/12

「ここに来ると楽しいから」

こんばんは、市木木綿織元向井ふとん店の向井浩高です。 今日、常連のお客さんM様が長島から遊びに来たお姉さんを連れてご来店くださいました。 お姉さんが、市木木綿のもんぺを欲しいと柄を選びに連れてきてくれました。 お姉さんと楽しそうに市木木綿の柄を選んでいただきその時にとても嬉しいことを言っていただきました。 「この店に来ると楽しいからいつか姉さんを連れて ...続きを見る

「ここに来ると楽しいから」
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/9/22

御浜中学校 市木木綿授業

こんばんは、三重県熊野市の向井ふとん店店長の向井浩高です。 昨日、御浜中学校の2年生の生徒さん47名に市木木綿のお話と工場見学を開催させていただきました。 そのことが、本日のヨシクマ新聞さんに記事で大きく載せていただきました。 工場見学の後は妻による「市木木綿香り袋作り」も楽しんでもらいました。 中には、小学生の時に同じように私の市木木綿の ...続きを見る

御浜中学校 市木木綿授業
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/9/14

市木木綿の工場を移転しなければいけません、でも市木木綿を残していきたいです

こんばんは、三重県熊野市の向井ふとん店店長の向井浩高です。 私が、三重県御浜町の下市木で市木木綿を織らせていただいて15年ほどになります。 急なことですが、いろいろな事情で今まで使わせていただいていた織り工場が使えなくなります。 私は、これからも市木木綿を織っていきたいと考えています。 織機は、持ち出してもいいと言われていますのでどこかで場所をかりなけ ...続きを見る

市木木綿の工場を移転しなければいけません、でも市木木綿を残していきたいです
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/8/27

市木木綿が「すばらしきみえ」に掲載されました

こんばんは、三重県熊野市の市木木綿織元、向井ふとん店の向井浩高です。 先日取材を受けました、百五銀行さん発行の冊子「すばらしきみえ」8月号に市木木綿が掲載されました。 三重の伝統工芸品特集とのことで、「日永うちわ」や「伊勢提灯」など数々の三重県の伝統工芸品も掲載されています。 三重県は縦に長く、私の住む熊野は南端になるので北の方の事は恥ずかし話あまり ...続きを見る

市木木綿が「すばらしきみえ」に掲載されました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/8/10

市木木綿の可愛い傘、百五銀行本店に展示されています

こんばんは、三重県熊野市向井ふとん店店長の向井浩高です。 本日より、百五銀行本店ロビーにて市木木綿の可愛い傘が展示されています。 この作品は、鈴鹿市の小池さんの作品です。 市木木綿の他に松阪木綿や伊勢木綿などその他にも名だたる三重県の伝統工芸品で作られて傘が展示されています。 三重県の伝統工芸を知っていただくいい機会ですね。 こんな表現の仕方もある ...続きを見る

市木木綿の可愛い傘、百五銀行本店に展示されています
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/8/2

市木木綿で睡眠の大切さを伝えたい

こんにちは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井ふとん店店長、向井浩高です。 当店では、市木木綿を使った商品を色々作っていますが、今回はこんな物を作ってみました。 さて、なんだと思いますか? これは実はスマートフォン用のお布団です。 こんなの必要なの?とお思いになるかもしれませんが、前々から作りたかったのです。 今、スマートフォンは生活の必需品にな ...続きを見る

市木木綿で睡眠の大切さを伝えたい
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/6/27

修学旅行で布団屋に

こんにちは、三重県熊野市の市木木綿織元、向井ふとん店店長の向井浩高です。 先日、三重県四日市市の三重平中学校の生徒さん5人が修学旅行の分散授業として当店に市木木綿について調べに来てくださいました。 私も長く布団屋をしていますが、まさか修学旅行で当店に来てくれるとは思いませんでしたので、張り切ってお話させていただきました。 まず私が、市木木綿とはどうゆう物 ...続きを見る

修学旅行で布団屋に
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/6/9

思い出の一コマになれば

こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿の織元、向井ふとん店の向井浩高です。 現在進めています市木木綿の新しい移転場所は、中村さんという和菓子屋さんでした。 地元では人気の和菓子屋さんだったっそうです。 今もその時に使っていた、お菓子を入れる箱や、餡子を作っていた時の木べら、焼き印が残されて営業していた当時の事がしのばれます。 先日、市木木綿の織り工場移 ...続きを見る

思い出の一コマになれば
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2021/5/22
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(115)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)