市木木綿で睡眠の大切さを伝えたい

市木木綿で睡眠の大切さを伝えたい

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2021/6/27
こんにちは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井ふとん店店長、向井浩高です。

当店では、市木木綿を使った商品を色々作っていますが、今回はこんな物を作ってみました。
市木木綿スマートフォン布団

さて、なんだと思いますか?

これは実はスマートフォン用のお布団です。
市木木綿スマートフォン用布団

こんなの必要なの?とお思いになるかもしれませんが、前々から作りたかったのです。

今、スマートフォンは生活の必需品になっていますよね。
中には、夜寝る時にお布団に入ってスマートホンを見る人や、夜中に目が覚めて寝付けないのでそのまま布団の中でスマートホンを見てしまうという方もおられます。

これが、眠りの質を下げてしまいます。
スマートフォンの光はとても強く寝る時にそれを目の前で浴びてしまうと、眠りの質を下げてしまいます。
例えば、寝つきが悪くなる、眠っても深い眠りになりにくいなどです。

特に中学生や高校生などの若い方が、お布団の中でスマートホンを見て睡眠不足になって朝起きれない、日中に眠くなって授業に集中できないなどの問題が起きています。

これまで、学生さんに市木木綿の工場見学会などで地域の伝統産業のお話をさせて頂いていましたが、これかは、それに合わせて睡眠の大切さもお話させていただいいただきたいと考えていました。
その時には、この市木木綿のスマートフォン用布団を作る講座を開催したいと思います。
「あなたがお布団に入って寝る時は、スマートフォンもお布団で眠らせててあげてください」という事でお布団の中にスマートフォンを持ち込まない習慣を身に着けていただくきっかけになれば嬉しです。

市木木綿を使っての地域の伝統産業と睡眠の大切さも知ってもらえるぜひ実現したいと思います。

市木木綿について詳しくは、こちらから





 
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(116)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)