大久保縞織り上がってきました

大久保縞織り上がってきました

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2020/2/25
こんばんは、三重県熊野市の市木木綿を織っているちょっと変わった布団屋、向井ふとん店店長の向井浩高です。
先日ブログでご紹介させていただいた大久保織布さんの縞柄の復刻盤が織り上がってきました。
昨日は、丸一日市木の工房にこもって織っていたのですが、織機の機嫌もよくいい木綿に仕上がりました。
いつもそうなのですが、初めておる柄は出来上がりにドキドキします。
とてもいい柄になったと思っていたところ、私の師匠の大畑さんが偶然工房に入ってきて「向井さんこの縞ええね」と言っていただきました。

市木木綿 熊野古道 向井ふとん店 手作り

明日から、この縞で何を作ろうかと思うとワクワクします。
座布団にしてもとてもいいと思いますし、お昼寝ふとんにしても良く合うでしょうね。
自分で織った生地で座布団や色々の物を作れる、幸せな布団屋だなーと改めて思います。
市木木綿 熊野古道 向井ふとん店 手作り布団

市木木綿について詳しくは、こちらから
 
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(116)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)