失敗しないベッド選びのポイント

失敗しないベッド選びのポイント

[カテゴリ] ベット
[更新日] 2023/4/15
こんにちは、三重県熊野市のオーダー枕と首肩腰が痛い方におすすめのマットレスやベットの店、向井ふとん店「店長の向井浩高です。

寝ていて腰や肩が痛いのですが、いい枕ありますか?」「枕を変えると寝つきが良くなってぐっすり眠れますか?」などなど枕についての質問を良くいただきます。

寝ている環境をお聞きしていると、枕だけでなく敷布団やマットレスに問題がある場合が多くあります。
先日も「マットレスを通販で買ったのですが、良く眠れません、枕を変えたら良く眠れますか?とお客様がご来店くださいました。

そのお客様のお話をおお聞きして購入されてマットレスを調べてみると明らかにその方に合っていませんでした。

枕は、わりと気軽に買い替えることが出来るかもしれませんが、高額なマットレスや特にベットは一度購入されるとなかなか買い替えができません。
もしマットレスやベットがご自分に合っていなくても無理に使い続ける方がたくさんおられます。

そこで、失敗しないマットレス、ベッド選びのポイントを紹介させていただきます。

①実際に試し寝をする

当たり前のようでいて、これをせずにインテーネットや通信販売などで購入されている方が増えています。
サイト内の他人の感想や評価を調べるのは、いいのですが実際に試し寝して自分の身体で感触を確かめるのが何よりも大切です。
失敗しないベッド選びのポイント 三重県熊野市向井ふとん店


➁ マットレスは硬くなけれいけないという先入観を捨てる

当店にご相談に来られる方の多くが硬すぎるマットレスをお使いです。
「柔らかいマットレスは腰に悪い」「マットレスは硬くなければいけない」と考えがちですが一概にそうだとは言えません。
人間の体形や体質、眠る時の姿勢は様々です。
その人によって気持ち良く眠れるマットレスの硬さは違います。
使う方に合っていない硬すぎるマットレスは、反対に眠っている間に身体の凸部分を圧迫して身体を傷めます。
ご自分に合った硬さが分からに時は専門の方に必ず相談してください。
失敗しないマットレス、べっど選びのポイント 三重県熊野市向井ふとん店


③ 二人で寝る場合は、ダブルサイズではなくシングルサイズ2台にする

二人で眠る場合は、ダブルサイズのマットレスやベットでいいと考えがちですが、ダブルベットの幅は、約140cmです。
そうすると一人の使える幅が70cmになります。
眠っている間に自由に寝返りがしやすいのが、質のいい睡眠を取るためには欠かせません。
そのためには、一人で90cmから100cmの幅が必要になります。
70cmの幅では自由に寝返りをしようとすると横の人に当たってしまい、寝返りがしにくく質のいい睡眠が取れません。
お部屋の大きさにもよりますが、シングルベットを2台にして一人ずつ楽に寝返りできるようにしてください。


その他、マットレス、ベッド選びで分からないことがありましたらどうぞ当店にご相談ください。

 
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(116)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)