「かめよ縞」経糸の準備中です

「かめよ縞」経糸の準備中です

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2024/8/13
こんにちは、三重県伝統工芸品市木木綿織元の向井浩高です。

昨日、市木木綿の経糸を巻き上げる作業をしました。
三重県伝統工芸品市木木綿 三重県熊野市向井ふとん店 三重県伝統工芸品市木木綿 三重県熊野市向井ふとん店

市木木綿を織る中で一番気を遣う作業で、何とかうまくできてホッとしています。
三重県伝統工芸品市木木綿 向井ふとん店

この縞柄の名前は、「かめよ」といいます。
実は、向井ふとん店の創業者でもある私の祖母の名前です。
従兄弟から「かめよお祖母ちゃんをイメージした縞を作ってほしい」ということから作りました。
明るくてお客さんからも人気があったお祖母ちゃんで、今でも「あんたとこのお祖母ちゃんと店で話するの楽しみやった」と言ってくれる方もいます。
三重県熊野市向井ふとん店 昔の写真

織り出すまでには、あと一手間も二手間もかかりますが、仕上がりが楽しみです。


 
ブログカテゴリー
ベット(60)
オーダー枕(16)
市木木綿(128)
手作り布団(21)
快眠(38)
本の紹介(10)
その他(58)