向井ふとんブログ

(投稿数:173 件)

目から鱗、小学四年生の発想に驚きました

こんにちは、三重県伝統工芸品市木木綿織元の向井浩高です。 先日、地元の小学校の四年生の児童が市木木綿の工場見学に来てくれました。 後日にその時の感想をまとめた文集を担任の先生が持って来てくださいました。 文集を読ませていただいて皆さん、市木木綿の機械の事やウォークラリークイズの事。香り袋作りの事など楽しんでくれたことが書かれていて私たちも嬉しく思いまし ...続きを見る

目から鱗、小学四年生の発想に驚きました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2024/4/12

日本経済新聞の掲載されました

こんにちは、三重県伝統工芸品市木木綿織元の向井ふとん店、向井浩高です。 先日の日本経済新聞の文化欄に市木木綿の記事が掲載されました。 全国紙に取り上げられて光栄です。 さすがは、全国紙ですね。 熊野を離れた同級生からも「今朝、日本経済新聞開いて驚いた、頑張ってますね」とメッセージをもらいました。 市木木綿がどうして始めったかなどの歴史や、なぜ私が市木 ...続きを見る

日本経済新聞の掲載されました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2024/3/26

大感激、絵手紙に書いていただきました

こんにちは、三重県熊野市の手作り布団の店、向井ふとん店の向井浩高です。 昨日、ご来店いただきました常連のYさまから「市民会館で絵手紙の展示会してるんやけど、Mさんが向井さんの銀賞貰ったのを絵手紙にしてるよ」「Mさんは、恥ずかしいので向井さんに確認してないっていやったけど、今ちょうどMさんもおるから見に行ったって」と言っていただきました。 それはそれは嬉しい事 ...続きを見る

大感激、絵手紙に書いていただきました
[カテゴリ] 手作り布団   [更新日] 2024/3/24

「すごくいいよ」とお友達からのおすすめでご購入いただきました

こんばんは、三重県熊野市のオーダー枕と首肩腰が痛い方におすすめのマットレス、ベットの店向井ふとん店の向井浩高です。 本日は、和歌山県新宮市のお宅にラテラテックスマットレスとウッドスプリングベットを納品させていただきました。 奥様はソフトタイプのマットレス、旦那様はミディアムタイプのマットレスで共にゆったり眠れるセミダブルサイズをお選びいただきました。 ...続きを見る

「すごくいいよ」とお友達からのおすすめでご購入いただきました
[カテゴリ] ベット   [更新日] 2024/3/22

貴重な品をありがとうございます

こんにちは、三重県伝統工芸品市木木綿織元の向井浩高です。 先日、お孫さんが小学校の授業での市木木綿工場見学ツアーに参加くださったとのことで市木在住のO様が工場に来てくださいました。 お孫さんが、市木木綿の工場見学をとても楽しかったと言ってくださったそうです。 ところで、私の工場の裏にかつて大久保眞三さんの織工場がりました。 大久保眞三さんは、市木木綿の ...続きを見る

貴重な品をありがとうございます
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2024/3/20

子供たちの笑顔は最高ですね、小学校で市木木綿の授業をさせて頂きました

こんにちは、三重県伝統工芸品市木木綿織元の向井浩高です。 3月に入ってから神志山小学校、御浜小学校、木本小学校の三つの小学校から依頼されて、それぞれ市木木綿の講座をさせて頂きました。   私が市木木綿の特徴や歴史の話をさせて頂いて、工場に来られた生徒さんには実際に市木木綿が織り上がるところを見学してもらいました。 緯糸が変わると生地の表情が変わるところが ...続きを見る

子供たちの笑顔は最高ですね、小学校で市木木綿の授業をさせて頂きました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2024/3/15

「青ノ詩を詠う」が第六回日本国際観光映像祭のファイナリストに選出されました

こんばんは、三重県伝統工芸品市木木綿織元の向井ふとん店、向井浩高です。 先日、御浜町の観光PR映像を作られている西村さんから、市木木綿を題材にした映像「青ノ詩を詠う」が北海道に小樽で開催される第六回日本国際観光映像祭のファイナリストに選ばれて最優秀作品賞の候補になっているとい連絡をいただきました。 西村さんには、これまでも市木木綿のクラウドファンディングの ...続きを見る

「青ノ詩を詠う」が第六回日本国際観光映像祭のファイナリストに選出されました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2024/3/7

椎名誠さんの本をいただきました

こんにちは、三重県熊野市のオーダー枕と首肩腰が痛い肩におすすめのマットレス、ベットの店、向井ふとん店の向井浩高です。 先日、お客様のM様から「私が読んだ本ですが、良かったら向井さんに差し上げます」と言って椎名誠さんの最新刊「失踪願望、コロナふらふら格闘編」をいただきました。 椎名誠は、私が中学生から20代頃に大好きだった作家です。 M様は、古くからのお ...続きを見る

椎名誠さんの本をいただきました
[カテゴリ] 本の紹介   [更新日] 2024/3/5

「第32回技能グランプリ」銀賞をいただいました

こんにちは、三重県熊野市の手作り布団の店、向井ふとん店の向井浩高です。 2月23日~26日に北九州で開催されますした「第32回技能グランプリ」に出場致しました。 技能グランプリとは、各職種の一級技能士が出場する日本最高峰の大会です。 今回私は、寝具制作の部に三重県代表として出場させていただき銀賞をいただきました。 目標としていました金賞にはあと一歩届き ...続きを見る

「第32回技能グランプリ」銀賞をいただいました
[カテゴリ] 手作り布団   [更新日] 2024/2/28

インバウンドのガイドさんからのご注文、市木木綿「うわっぱり」完成しました

こんにちは、三重県伝統工芸品市木木綿織元の向井ふとん店、向井浩高です。 お客様にご注文をいただいていました市木木綿の「うわっぱり」いい感じにが仕上がってきました。 「うわっぱり」とは、簡単にいうと作務衣の上だけのような物です。 ご注文いただいていたお客様も「うわー、とってもいい」と大喜びで、さらに2枚追加注文をいただきました。 今回は、赤色と黄色の ...続きを見る

インバウンドのガイドさんからのご注文、市木木綿「うわっぱり」完成しました
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2024/2/20
1
...
次> 最後»
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(116)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)