御浜町ボランティア協議会さんの集いで市木木綿工場見学ツアーを開催いたしました

御浜町ボランティア協議会さんの集いで市木木綿工場見学ツアーを開催いたしました

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2023/10/20
こんにちは、三重県伝統工芸市木木綿織元、向井ふとん店の向井浩高です。

先日の日曜日に、御浜町ボランティア協議会の集いで市木木綿工場見学ツアーを開催させていただきました。

市木木綿を織るところを見ていただき、工場の周りの市木木綿の歴史を感じられる場所をクイズ形式でウォーキングしました。

三重県伝統工芸市木木綿工場見学ツアー 三重県伝統工芸市木木綿工場見学ツアー

天気も良く、地元の事を良く知っている方もおられて皆さんでワイワイ楽しく回らせていただきました。

中には、お祖父様とお祖母様が市木木綿の織元をされていた方もおられて、昔の工場の場所がどこにあったかなど貴重なお話も聞けました。

途中できれいなコスモスが咲いていて、それがなんと今回参加していただいた方が植えられてお世話をしていることが分かり感激しました。
三重県伝統工芸市木木綿工場見学ツアー 向井ふとん店

江戸時代末期にに市木で育てた綿で、市木で作られたと考えられる貴重なお布団も見ていただきました。
三重県伝統工芸市木木綿工場見学ツアー 向井ふとん店

最後に、妻の指導で市木木綿を使った香り袋講座を楽しんでいただきました。
三重県伝統工芸市木木綿工場見学ツアー 向井ふとん店

地元の方が多いので、もしかすると市木木綿や市木の事を私以上にご存じで、楽しんでいただけるかなと心配していましたが、中には、午前の部、午後の部ともに二回も参加された方もおられました。
「地元でも知らないことがあって楽しかった」「一度、市木木綿の工場を見たかったのでやっとこれました」などと皆さん笑顔でお帰り頂き、私たちもとても楽しい一日になりました。

​​​​​今回、地元の方と回らせていただいて市木木綿に関する貴重なお話が聴けました。
何気ない会話の中に市木木綿の歴史を知る貴重なお話があります。
これからも、地元の方々との触れ合いを大切にして市木木綿の歴史を調べていこうと思います。


 
ブログカテゴリー
ベット(58)
オーダー枕(14)
市木木綿(111)
手作り布団(18)
快眠(35)
本の紹介(9)
その他(55)