心惹かれる座布団でした。

心惹かれる座布団でした。

[カテゴリ] 手作り布団
[更新日] 2020/3/14
こんばんは、三重県熊野市の手作り布団の店、向井ふとん店店長の向井浩高です。
先日、お客様がこの座布団打ち直して作り替えできますか?と古い座布団を持って来てくださいました。
中の綿を確認させていただいたところ、綿は油分が抜けてしまって打ち直してもふっくらとした綿にならないようでしたので、打ち直しはおすすめできませんと説明させていただきました。
ですが、その古い座布団がとてもいい雰囲気でした。
座布団 打ち直し 寝具制作マイスター 手作り布団 向井ふとん店

生地も傷んでしまって、作りもおそらく布団専門の職人が仕立なのでなく素人の方が作ったのだと思われます。
綿もいい感じに締まって、硬い目ですがそれはそれで座りやすそうです。
生地は昔懐かしい銘仙です。
どこかの古民家にでも敷いていたらとてもいい雰囲気です。
この座布団が、何枚もあるそうで打ち直しはおすすめできませんが、ぜひこのままでお使いになるようにおすすめしました。
お客様も「そう言われれば、いい雰囲気ですね」とその座布団を喜んでお持ち帰りいただきました。

商売には、なりませんでしたが、私自身もなぜか心惹かれるいい物を見せていただけました。
私もこんな古くなっても、心に残る座布団を作りたいと思いました
 
ブログカテゴリー
ベット(33)
市木木綿(35)
快眠(14)
本の紹介(8)
その他(25)