阿田和小学校の生徒さんに、市木木綿の授業をさせていただきました

阿田和小学校の生徒さんに、市木木綿の授業をさせていただきました

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2022/11/7
こんばんは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井浩高です。
本日は、阿田和小学校4年生の生徒さん達に市木木綿の授業をさせていただきました。

今回が織工場が新しくなって初の工場見学会です。

まずは、下市木公民館に集まっていただいて、それから市木木綿の史跡を巡るツアーをおこないました。
三重県伝統工芸市木木綿の授業 向井ふとん店

市木木綿のクイズも用意していましたが、皆さんとても喜んでいただき盛り上がりました。

その後は、新しい織工場で市木木綿がどのようにしてできあがるか実際に見ていただきました。
市木木綿工場見学 三重県向井ふとん店

二階の部屋で、市木木綿の香り袋作りも楽しんでいただきました。

11月は、これから後2つの学校の見学会の予定が入っています。
子供さんたちの喜んだ顔や、市木木綿に興味を持っていただいた様子を見ているととても嬉しいです。
市木木綿を通じて地元の事をもっと好きになっていただければと思います。
 
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(116)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)