向井ふとんブログ

(投稿数:140 件)

「これからは眠りを大切にしたいです」 ご夫婦で、良質な睡眠

こんいちは、三重県熊野市のオーダー枕と首肩腰が痛い方におすすめのマットレス、ベットの店、向井ふとん店店長の向井浩高です。 先日、熊野市内の40代のK様御夫婦がご来店くださいました。 「この頃、睡眠が大事だと感じてきました、これからは、眠りを大切にしたいと思います」「まずは、敷布団からそろえたいのですが、はどんなのがいいですか?」とのことでした。 それぞれ ...続きを見る

「これからは眠りを大切にしたいです」 ご夫婦で、良質な睡眠
[カテゴリ] ベット   [更新日] 2022/4/4

娘に手伝ってもらって経糸の準備

こんばんは、三重県熊野市の市木木綿織元、向井ふとん店の向井浩高です。 市木木綿の経糸の準備をする仕事の中にソーコーという小さい穴に800本の糸を通す作業があります。 とても細かい仕事で二人一組でおこないます。 いつもは妻に手伝ってもらっていますが、二人の娘が手伝ってくれることもよくあります。 上の娘が熊野を離れ、下の娘も4月に熊野を離れます。 普段、年 ...続きを見る

娘に手伝ってもらって経糸の準備
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/3/27

市木木綿スマートフォン用布団プレゼント 新生活応援睡眠講座

これから少しずつ暖かくなってきて、進学や進級、就職など新生活が始まる季節になりますね。 これまでの環境とがらりと変わって、新しい環境での新しい人との出会いや新しい勉強やクラブ活動をされる方も多いでしょう。 中には、一人暮らしを始めたり、そんな中で親御さんの心配事は、子供さんの健康です。 健康で楽しい暮らしの基本は、やはり良質で充分な睡眠です。 睡眠は大切だ ...続きを見る

市木木綿スマートフォン用布団プレゼント 新生活応援睡眠講座
[カテゴリ] 快眠   [更新日] 2022/2/24

市木木綿縞帳を制作中です

こんにちは、三重県伝統工芸市木木綿織元の向井ふとん店、向井浩高です。 先日から、市木木綿の縞帳を作っています。 縞帳とは、織屋がそれまでに織った縞柄を残していきための覚書のようなものです。 これまで織ってきた柄のハギレは箱に入れて残していたのですが、今年が市木木綿にとって区切りのとしになるので、この機会に一冊にまとめようと作りだしました。    ...続きを見る

市木木綿縞帳を制作中です
[カテゴリ] 市木木綿   [更新日] 2022/2/9

枕が欲しいのですがと来店されて、枕ではなくウール敷毛布

こんばんは、三重県熊野市のオーダー枕と首肩腰が痛い方におすすめのマットレス、ベットの店向井ふとん店店長の向井浩高です。 本日も、オーダー枕が欲しいとお客様がご来店くださいました。 詳しくお話をお聴きしたところ、、、、 私とお客様の会話 お客様 「前々から肩こりがあったのですが、一週間前から急に首が痛くなって枕が合ってないせいかもと思って、枕を変えたらよ ...続きを見る

枕が欲しいのですがと来店されて、枕ではなくウール敷毛布
[カテゴリ] オーダー枕   [更新日] 2022/2/4

枕は、やっぱり、やっぱり、お試し寝してからご購入ください

こんにちは、三重県熊野市のオーダー枕と首肩腰が痛い方におすすめのマットレス、ベットの店向井ふとん店店長の向井浩高です。 先週、枕が合わないので自分にあった枕が欲しいと、40歳代の男性がご来店くださいました。 インターネットの通販で枕を購入したが、どうも使い心地がよくないとのことでした。 その他にも、普段寝ている時の姿勢や敷布団の状況などお聞きして、枕を合 ...続きを見る

枕は、やっぱり、やっぱり、お試し寝してからご購入ください
[カテゴリ] オーダー枕   [更新日] 2022/2/3

久しぶりのヨイヤ

こんばんは、三重県熊野市のオーダー枕と手作り布団の店、向井ふとん店店長の向井浩高です。 先日、町内の先輩から「ヨイヤを修理に出すから小屋から出すの手伝てよ」とお呼びがかかりました。 ヨイヤとは、地元の木本神社の秋祭りの私の生まれた地区の山車です。 木本神社の秋祭りは毎年10月に行われ、木本町の各地区から色々な山車などが出てとてもにぎわいますが、このところコ ...続きを見る

久しぶりのヨイヤ
[カテゴリ] その他   [更新日] 2022/2/2

ベットは、販売して終わりではありません

こんにちは、三重県熊野市の首肩腰が痛い方におすすめのマットレス、ベットの店、向井ふとん店店長の向井浩高です。 先日、津市のY様のお宅に当店おすすめのラテックスマットとウッドスプリングベットを納品させていただきました。 (Y様のお宅に納品させていただいたベット) 毎回マットとベットの配送と組み立ては、運送会社の方がしてくれますのが、私は納品時に立ち会わせて ...続きを見る

ベットは、販売して終わりではありません
[カテゴリ] ベット   [更新日] 2022/2/1

吉野熊野新聞さんに、睡眠コラムを書かせていただきました

こんにちは、三重県熊野市のオーダー枕と首肩腰が痛い方におすすめのマットレス、ベットの店向井ふとん店店長の向井浩高です。 本日、地元新聞の吉野熊野新聞に睡眠のコラムを載せていただきました。 寒い時期に温かさを求める方が多いのですが、湿気にも注意してほしいので、江戸時代の儒学者、貝原益軒の「養生訓」からの引用を例にして書かせていただきました。 次のような内 ...続きを見る

吉野熊野新聞さんに、睡眠コラムを書かせていただきました
[カテゴリ] 快眠   [更新日] 2022/1/26

温かい羽毛布団とは

こんばんは、オーダー枕と首肩腰が痛い方におすすめのマットレス、ベットの店向井ふとん店店長の向井浩高です。 本日も、冷え込む一日でしたね。 寒さも増したきて、昨日に続けて本日も羽毛布団のご質問をいただきました。 「母親が、寒い寒いっていうんですが、温かい羽毛布団ありますか?」「綿の布団使いやるんやけど、羽毛布団やったら温かいよね」とのことでした。 これ、お ...続きを見る

温かい羽毛布団とは
[カテゴリ] 快眠   [更新日] 2022/1/12
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(116)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)